2015年09月11日

類推

そうすると、之は文化社会学の元来の使命――文化概念の救済――を、放擲することである。
だから文化社会学としての文化社会学は又放擲される。
――文化社会学は、文化社会学であるために、文化社会学でなくならねばならぬ。
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が夫がレーデラーに従えば、単に経済的・技術的な意味に於てばかりでなくて、
その社会的習俗をも含めて解釈されねばならない、
それは「人間の生活諸関係」に外ならない、というのである。
  


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2015年09月07日

神性

処が併し、そのすぐ後で、「総ての知識は終局に於て神性からの、
神性に就いての、――従って神性への、神性のための、知識である。」
シェーラーはマックス・ヴェーバーに反対して、形而上学を単なる世界観から区別する。
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というのは形而上学は単なる世界観ではなくてSetzendeWeltanschauungでなければならない、
と云うのである。即ち彼は(自分の)形而上学的体系に対して、
世界観説的な乃至は歴史学派的な懐疑をすら有たない。
  


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2015年08月31日

興味

それ故論理は彼の知識社会学の興味の対象となることは出来ない、
論理は当然に知識社会学の問題の圏外に逸して了わなければならないのである。
知識社会学が論理学と全く無関係であり得るかのように考えられるのは至極当然なこととなる。
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従って又同時に、歴史性の原理にぞくすべき階級は、
高々単なる知識と関係し得るだけであって論理とは少しも
関係すべきでないと考えられるのも至極尤もなこととなる。
  


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2015年08月21日

歴史的方法

と云うのは、社会学の方法は一般に、「歴史的方法」ではなくして
「比較的方法」でなければならない、と考えられる。
コントに見た、かのイデオロギー論は回避される、階級性が逃避されたからである。
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デュルケムの知識社会学はかくて、社会学的認識論という形を取らねばならない。
カントの先験論的――論理学的――認識論は今や実証主義的――社会学的――認識論となる。
範疇は先験的に演繹される代りに社会学的に実証される。
  


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2015年08月14日

賢明

所謂――ブルジョア的――知識社会学がイデオロギー論であることを、
又は其になることを、欲しないのは誠に賢明であると云わざるを得ない。
そこで知識社会学は之に反作用することによって、
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みずからイデオロギー論を名乗り、イデオロギー論を作らねばならなくなる。
かくてK・マンハイムの「歴史主義的」な知識社会学が
「新学説」として重大となるわけである。
  


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2015年08月07日

潜在意識

併し社会という概念が、他の概念から特に区別されて、
自覚にまで齎されたのは、可なり新しいことと考えられる。
だから国家から区別された社会の概念は、フランス革命を契機として
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人々の意識に上ったと云わねばならぬ。
この潜在意識を暴露したものがヘーゲルの
利益社会(brgerlicheGesellschaft)の概念であったのである。
  


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2015年07月31日

社会条件

人々は自分では意識することなしに、社会条件――遺伝・習俗・道徳・
法律其他――によって抑圧されたものを、意識から遠ざけ、
社会によって強制されたものだけを意識の上に齎らす。
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云い直せば、意識とは社会によって解放され又は強要された限りの無意識である。
だから、意識はその意味に於て社会と等価物であり、之に反して
無意識の――少くとも抑圧されたる――一部分は非社会性を有っている、と云っていい。
  


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