2015年09月11日
類推
そうすると、之は文化社会学の元来の使命――文化概念の救済――を、放擲することである。
だから文化社会学としての文化社会学は又放擲される。
――文化社会学は、文化社会学であるために、文化社会学でなくならねばならぬ。
闇 金 相談
が夫がレーデラーに従えば、単に経済的・技術的な意味に於てばかりでなくて、
その社会的習俗をも含めて解釈されねばならない、
それは「人間の生活諸関係」に外ならない、というのである。
だから文化社会学としての文化社会学は又放擲される。
――文化社会学は、文化社会学であるために、文化社会学でなくならねばならぬ。
闇 金 相談
が夫がレーデラーに従えば、単に経済的・技術的な意味に於てばかりでなくて、
その社会的習俗をも含めて解釈されねばならない、
それは「人間の生活諸関係」に外ならない、というのである。
Posted by みゆぅ at
16:00
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2015年09月07日
神性
処が併し、そのすぐ後で、「総ての知識は終局に於て神性からの、
神性に就いての、――従って神性への、神性のための、知識である。」
シェーラーはマックス・ヴェーバーに反対して、形而上学を単なる世界観から区別する。
相席 名古屋
というのは形而上学は単なる世界観ではなくてSetzendeWeltanschauungでなければならない、
と云うのである。即ち彼は(自分の)形而上学的体系に対して、
世界観説的な乃至は歴史学派的な懐疑をすら有たない。
神性に就いての、――従って神性への、神性のための、知識である。」
シェーラーはマックス・ヴェーバーに反対して、形而上学を単なる世界観から区別する。
相席 名古屋
というのは形而上学は単なる世界観ではなくてSetzendeWeltanschauungでなければならない、
と云うのである。即ち彼は(自分の)形而上学的体系に対して、
世界観説的な乃至は歴史学派的な懐疑をすら有たない。
Posted by みゆぅ at
15:54
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